ご利用ガイド

東京ヴィンテージのご利用に関してのご不明点はこちらからご確認ください。


★商品の取引について

東京ヴィンテージでは、次のステップを踏むことで商品取引が成立します。

  1. 購入者が商品を購入する。
  2. 購入者が商品の合計金額を東京ヴィンテージに入金する。
    • 支払方法が銀行振込の場合には、購入後の入金依頼メール到着より6営業日(土日・祝日を除く)以内に入金してください。
    • 期日以内にご入金の確認が出来ない場合は、ご注文はキャンセルとさせていただきますので予めご了承ください。以降、商品のご購入をご希望の場合は再度ご注文手続きをお願いいたします。
    • 支払方法がクレジットカードの場合には、カード会社の承認が入金確認となります。
  3. 東京ヴィンテージが出品者に入金確認と、商品発送を依頼する。
  4. 出品者が商品を発送する。
    • 出品者は発送完了の連絡を必ず行ってください。
    • 出品者は発送依頼から7日程度で商品を発送してください。
    • 購入者から指定の希望日があった場合には、希望日に合わせ商品を発送してください。
    • 商品の配送には、必ず配送保険をおかけください。東京ヴィンテージは配送中の事故や破損等のトラブルに関して、一切責任を負いません。
  5. 購入者が東京ヴィンテージに商品到着確認の連絡をする。
    • 購入者は商品到着から2日以内に到着確認の連絡をしてください。
    • 2日以内に到着確認がない場合には、商品は無事到着したものとさせていただきます。
  6. 東京ヴィンテージが規定の金額を出品者にお支払する。

 

東京ヴィンテージでは、商品代金の入金後の商品未発送や、商品発送後の商品代金の未払いを防ぐため、「TOKYOVINTAGEあんしん制度」を採用しております。

★商品の購入について

  1. 東京ヴィンテージサイトホームページより購入者会員登録を行ってください。
    • 購入者会員登録では商品を出品することは出来ません。
    • 会員登録には東京ヴィンテージ利用規約、東京ヴィンテージサイト特約に同意していただくことが必須となります。
  2. 購入希望の商品が見つけたら、商品をカートに入れ購入手続きを進めてください。
  3. ご請求金額を東京ヴィンテージ指定のお支払方法によりご入金ください。
    • お支払方法は、銀行振込もしくはクレジットカード払いとなります。
    • 代金引換やコンビニ払いは不可となっております。
  4. ご入金の確認後、商品が発送されます。
  5. 商品到着確認を東京ヴィンテージにご連絡ください。
    • 商品到着後2日以内に連絡がない場合には、商品が無事到着したものとさせていただきます。

 

※お支払方法に銀行振込をご選択の場合、ご購入決定より、7営業日以内にご入金の手配をお願いします。所定の期間にご入金の確認がとれない場合には、ご購入の意思なしとみなし、キャンセル扱いとさせていただきます。

※東京ヴィンテージ指定の方法以外での直接取引は重大な違反行為となります。違反行為があった場合には、会員登録の抹消やサイト利用制限をさせていただくことがございます。

★商品の出品について

  1. 商品の出品を希望の方は、東京ヴィンテージホームページより、出品者会員登録を行ってください。
    • 会員登録には東京ヴィンテージ会員規約、東京ヴィンテージサイト特約への同意と、必要書類の提出が必須となります。
    • 出品者会員登録はこちら
  2. 出品したい商品の写真と、必要事項を入力した商品データ入力フォーマットをお送りください。
  3. 東京ヴィンテージが商品内容を確認し、出品の可否についての連絡をいたします。
  4. 出品が承認された場合には、承認から7日以内に東京ヴィンテージがいただいた情報を基に商品をアップします。
  5. 商品の出品依頼は、フォーマット入力時に記載されている注意事項を必ず確認していただき、購入者に不明点のないよう、詳細を入力してください。きれいな写真や、詳しい情報を掲載することで、取引の成約に結びつきやすくなります。
    • 出品希望商品が複数点になる場合等は、商品アップ作業が7日以上かかる場合がございます。
    • 出品依頼内容により、東京ヴィンテージから写真や情報の追加をお願いする場合がございます。
    • 出品依頼内容により、東京ヴィンテージが写真を加工させていただく場合がございます。

※出品商品一覧はホームページ下部の出品者リストより、ご自身のページをご確認ください。

※東京ヴィンテージ指定の方法以外での直接取引は、重大な違反行為となります。違反行為があった場合には、会員登録の抹消やサイト利用制限をさせていただくことがございます。

 

★手数料と支払日について(出品者)

東京ヴィンテージでは、商品の販売価格(税込)の20%を取引成立時に基本手数料としていただきます。

その他商品購入時の支払方法に応じて所定の手数料をいただきます。

 

  • 出品者への支払金額は次のようになります。

「銀行振込の場合」

商品販売価格(税込)

-基本手数料20%

-振込手数料324円(税込・三菱東京UFJ銀行)/756円(税込・三菱東京UFJ銀行以外)

***********************

=出品者への入金金額(税込)

 

「クレジットカード払いの場合」

商品販売価格(税込)

-基本手数料20%

-カード決済手数料3.25%

-振込手数料324円(税込・三菱東京UFJ銀行)/756円(税込・三菱東京UFJ銀行以外)

***********************

=出品者への入金金額(税込)

 

  • 出品者への支払日は次のようになります。

「銀行振込の場合」

当該取引成立日の月末締め、翌月末支払。

「クレジットカード払いの場合」

当該取引成立日の月末締め、翌々月10日支払。

 

※支払日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌平日営業日となります。

※支払日が過ぎても、東京ヴィンテージから入金がない場合には、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

★返品・返金について

  1. 購入者ご都合のキャンセルはできません。
  2. 商品金額の支払前のキャンセルについては、出品者がキャンセルを承認した場合のみキャンセルできます。
  3. 商品金額の支払後のキャンセルはできません。ただし、東京ヴィンテージもしくは出品者に過失や不備のあった場合はその限りではございません。
  4. 商品到着後の返品・返金に関する詳細は、東京ヴィンテージサイト特約第7条をご確認ください。

★商品配送について

「購入者さま」

  1. 商品の配送方法等の詳細は、必ず事前にお問い合わせフォームより出品者に確認をしてください。
  2. 商品が到着しましたら、必ず商品到着後2日以内に東京ヴィンテージまで商品到着確認の連絡をしてください。
    • 商品到着後2日以内に到着確認がない場合は、無事商品が到着したものとさせていただきます。
  3. 購入商品は原則として、商品購入から30日以内にお受け取りください。

「出品者さま」

  1. 商品の発送は、東京ヴィンテージより入金確認と商品発送依頼の連絡が入ったお日にちより、7日程度までに発送してください。
    • 購入者より商品お届け日の指定があった場合には、指定日に合わせて必ず発送してください。
    • お届け日程等、配送詳細については必ず事前にお問い合わせフォームより、購入者と確認を取るようにしてください。
    • 配送は出品者手配となります。
  2. 商品発送が完了しましたら、必ず東京ヴィンテージに商品発送完了の連絡をしてください。
    • 商品発送が完了しましたら、配送業者名・伝票番号・お届け日程等を東京ヴィンテージに連絡してください。
  3. 商品は配送中に傷等が付かないよう、しっかりと梱包してください。
  4. 商品の配送には、必ず配送保険をかけるようにしてください。
    • 保険料は出品者負担となります。
    • 配送中の事故や商品破損等に関しましては、出品者責任となります。東京ヴィンテージでは一切責任を負いません。
    • 配送は商品の梱包もしていただける「ヤマトホームコンビニエンス」をお勧めいたします。
  5. 配送の遅延等に関しましては、適時必ず連絡をいただけますようお願いいたします。
  6. 配送方法について特記事項がある場合には、出品依頼時にその旨も必ず記入するようにしてください。

★配送料金について

商品の配送料金は、商品の配送ランク(3辺長さの合計)により、発地を東京基準とした場合の各ランクの着地各都道府県までの配送料金(ヤマトホームコンビニエンス)が自動計算され入力されます。

※自動計算される配送料金は目安となります。

※発地が東京から以外の配送料金お見積りはヤマトホームコンビニエンスホームページよりご確認ください。

配送クラスについて(3辺合計cm)

SSランク:80cm以下 / Sランク:120cm以下 / Aランク:160cm以下 / Bランク:200cm以下 / Cランク:250cm以下 / Dランク:300cm以下 / Eランク:350cm以下 / Fランク:400cm以下 / Gランク:450cm以下

「購入者さま」

商品の配送方法や配送料金は、商品や出品者により異なる場合がございます。商品ページの特記事項等をご確認いただき、ご不明点はお問い合わせフォームより事前に出品者に確認をしてください。

「出品者さま」

実際の配送料が、自動計算される配送料と異なる場合には、受注確認の際に正しい配送料を東京ヴィンテージに連絡してください。

連絡のない場合には自動計算された配送料が購入者に請求されます。

 

 

★退会について

退会をご希望の場合は、東京ヴィンテージお問い合わせフォームより、退会の連絡を行ってください。

「購入者さま」

  • 取引中の商品がある場合には、退会することができません。
  • 商品取引が全て終了してから退会のご連絡をお願いします。

「出品者さま」

  • 取引中の商品がある場合には、退会することができません。
  • 商品取引が全て終了してから退会のご連絡をお願いいたします。
  • 万一、商品取引が全て終了しており、退会希望をされた時点で東京ヴィンテージから商品売上の未払い金額がある場合に関しましては、未払い金額は全て消失されます。退会の際は十分にご確認のうえ、ご連絡くださいませ。

♥TOKYOVINTAGEあんしん制度について

東京ヴィンテージでは以下のステップを踏む「TOKYOVINTAGEあんしん制度」を採用しています。

 

「購入者さま」

  1. お支払いただいた商品代金は、商品が無事到着するまで東京ヴィンテージがお預かりいたします。
    • 商品到着までお支払金額が出品者に支払われることはありません。
  2. 商品無事到着の連絡をいただいた時点で当該取引は成立となります。
    • 商品到着確認の連絡は、商品到着日より2日以内にご連絡ください。
    • 商品到着日より2日以内にご連絡いただけない場合は、商品は無事到着したものとさせていただきます。
  3. 万一商品に問題(東京ヴィンテージサイト特約第7条に記載が該当した場合。)があった場合には、東京ヴィンテージ規約に従い、東京ヴィンテージが商品代金を返還いたします。

 

「出品者さま」

  1. 商品代金の入金が確認できるまで、商品発送依頼はいたしません。
  2. 商品代金の入金確認後、商品の発送をお願いいたします。
  3. 商品が無事到着確認が取れ、取引成立となりましたら、東京ヴィンテージ規定に基づき所定の金額をお支払いたします。
    • 当該取引の商品が、東京ヴィンテージサイト特約第7条に記載に該当し、購入者からの連絡を東京ヴィンテージが承認した場合には、東京ヴィンテージ規約に基づき購入者から当該商品の返品と、東京ヴィンテージから購入者へ商品代金の返還いたします。

 

東京ヴィンテージが商品代金を仲介することにより、商品代金支払後の商品未発送や、商品発送後の商品代金未払いのトラブルを防ぎます。

TOKYOVINTAGEあんしん制度により、会員の方には安心・安全にお取引をしていただくことができます。

♠マイ・アカウントページについて

マイ・アカウントページでは、最近の注文状況の確認、欲しいものリストの確認、登録住所の確認・変更、パスワードのの変更をすることができます。

「最近の注文状況の確認」:最近ご注文いただいた商品情報等のご確認をしていただけます。

「欲しいものリスト」:商品ページの★マークをクリックすると、そのアイテムが欲しいものリストに加わります。気になるアイテムを見つけたときは、忘れないように欲しいものリストに加えてください。こちらで閲覧履歴もご確認いただくことができます。

「登録住所」:会員登録時に入力していただいた、お客様情報の確認・変更ができます。

「パスワード変更」:会員登録時に入力していただいた、パスワードの変更ができます。パスワードは第三者に知られないよう、定期的に変更するようにしてください。

♠商品のコンディションランクについて

商品ページに記載している各商品のコンディションランクの詳細は以下のようになります。

「Excellent」:使用感はあるが、ほとんど目立たない。全部または一部メンテナンス済み。

「Great」:小さな傷や汚れがあるが、ほとんど目立たない。全部または一部メンテナンス済み。

「Good」:やや痛みがあるが、まだまだ使用可能。

「Need Works」:修理・メンテナンスが必要。

「Fair」:製品の寿命を終えた感があり、目につく傷や汚れあり。

コンディションランクについては、出品者が商品の状態を確認し決定したランクとなります。コンディションランクがその商品の状態を決定づけるものではございません。商品を選ぶ際の参考情報としてお使いください。

家具のメンテナンス等になれていない方は、「Good」以上のランクの商品がお勧めです。